矯正相談についてのお話|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

〒451-0031愛知県名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階
TEL.052-908-7566
WEB予約 インスタグラム ライン    
ヘッダー画像

歯科コラム

矯正相談についてのお話|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

矯正相談についてのお話

こんにちは 🙂 

名古屋市西区の鶴舞線浄心駅2番出口目の前、名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院です。

今回は、矯正相談についてのお話です。

突然ですが、

皆さんご自身の歯並びについて疑問に思ったり、今の歯並びで大丈夫なのか不安になったことは無いですか?

 

またはこんな方はいませんか?

・凄く出っ歯な方

・しゃくれている方

・歯並びがガタガタだったりすきっ歯の方

・よく虫歯になる方

・歯医者さんで歯周病ですと言われたことがある方

・口呼吸の方

・ご飯の時奥歯でものを噛みづらかったり、前歯で食べ物を噛みきりづらい方

こんな方は歯並びが影響しているかもしれません。

 

🔵歯並びは分類ができる⁉️🔵

1級・・・上と下の歯が正常に噛み合っている

2級・・・上の歯より下の歯が後ろに下がっている
(1類)・・・出っ歯を伴い口呼吸である
(口が閉じずらい)
(2類)・・・見た目では上の歯が出ている感じでは無いが、下の歯は後ろに下がっている(鼻呼吸ができる)

3級・・・上の歯より下の歯が前に出ている(受け口・しゃくれ)

○御自身の歯並びはどれに分類できるか気になりませんか?

🔵歯並びが口の中に影響すること🔵

○虫歯ができやすい・歯周病になりやすい

歯並びで重なっている歯が多いと歯ブラシで磨くことが難しく、磨き残しができて汚れが原因で虫歯や歯周病になりやすいです。

虫歯や歯周病は歯を無くす原因でもあるので、歯並びを治すことにより磨き残しが減り歯を無くすリスクを下げてくれます。

○風邪をひきやすい

出っ歯の方や上と下の歯が噛み合っていない方は、唇が閉じずらく口呼吸になりやすいです。

鼻呼吸の方と比べると口呼吸の方はダイレクトにウイルスが身体の中に入るリスクがあるので、風邪を引きやすいと言われています。

歯並びを治すことにより、唇をしっかり閉じることができようになり風邪の予防にも繋がります。

○顎関節症になりやすい

歯並びが悪いと上と下の歯が噛みずらく、食事の時無理に噛もうとして、口周りの筋肉を無理に使い顎関節症になりやすいです。歯並びを良くするとそういったリスクも下げてあげることに繋がります。

 

🔵歯並びは見た目だけじゃない‼️🔵

歯並びは見た目だけではないのです!

歯を無くすリスクを下げてあげることに繋がったり、身体に起こる不調を無くしてあげることにも繋がります。

御自身のお口の中の状態を知ってみたくないですか❓

そんな時、気軽に矯正相談に行ってみてください。

当院では無料でお口の中の状況を歯並びを見て判断しお伝えすることができます。

自分の歯並びの傾向を知ることにより、今後起こりえる不調の予防に繋がります。

 

当院では矯正治療に関するご相談は毎日無料で行っております。

ご興味のある方は無料相談に是非一度ご来院ください。

また、検診や治療の続き、気になる箇所の治療等、ご予約はいつでも受け付けております。

LINEからはチャット相談も受け付けております。

友だち登録していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

どんな些細なことでもご相談いただけるような、

地域密着のクリニックをめざしています。

少しでも歯に関するお悩みがあれば、お気軽にお越しください。

水曜以外は毎日診療しております。

名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院

〒451-0031

名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階

☎052-908-7566

pagetop