WEB予約 インスタグラム ライン    
ヘッダー画像

歯科コラム

抜歯矯正とは?|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

抜歯矯正とは?

こんにちは 🙂 

名古屋市西区の鶴舞線浄心駅2番出口すぐの歯医者、名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院です。

今回は抜歯矯正についてのお話です。

抜歯矯正は歯の健康と見た目の向上を目的とした治療法です。しかし一部の人は「健康な歯を抜いていいのか」「そもそも抜歯は怖い」などといった懸念を抱くことがあります。

そこで今回は、抜歯矯正が口元に与える変化、メリット・デメリットについて説明していきます。

マルチブラケット

抜歯矯正とは?

抜歯が必要な歯並びとは?

抜歯矯正は、歯科矯正治療の一形態であり、歯の不正咬合や顎の骨構造の問題を解消するために歯を抜くことが含まれる治療方法です。通常、歯を抜くことで歯列を整え、正しい咬合を得ることが目指されます。

この治療は、歯が過剰にある場合や歯並びが悪い場合、顎の成長に伴う問題がある場合などに適用されます。歯を抜くことでスペースを確保し、他の歯を移動させて咬合を改善することを可能にします。

また、抜歯によって歯と歯の対応関係や顎の位置を調整することで、見た目の美しさや機能の向上を図ることができます。

抜歯矯正は患者さんの個々の状態によって異なるアプローチが取られるため、矯正治療の期間はお口の状態により異なります。

 

抜歯矯正の目的

大きくまとめると以下のようになります。

歯並びを整えるためのスペースの確保

抜歯矯正は歯並びを整えるために実施されます。歯が密集していたり、重なっていたりする場合、抜歯によって必要なスペースを確保し、歯を適切な配置に調整することができます。

 

噛み合わせの改善

歯の不正咬合や噛み合わせの問題を解決するために、抜歯矯正が適用されることがあります。正確な噛み合わせは、咀嚼機能を向上させ、歯と顎の健康を促進します。

 

顔の左右差の改善

歯並びの乱れや噛み合わせの不良がある場合、それが顔の輪郭や印象に影響を与える可能性があります。矯正治療によって歯を正しい位置に移動させ、噛み合わせを調整することで、顔のバランスが改善されることがあります。

抜歯矯正の手順は?

抜歯矯正の流れは、患者さんの具体的な状態や治療計画によって異なりますが、一般的なステップは以下の通りです。

初回相談・診断

歯科医師との初回相談が行われます。患者さんの歯の状態や顎の問題を詳しく検査します。
レントゲンなどの資料採得をして、歯や顎の状態を診断し、矯正が必要な場合にはどのような治療が適切かを分析します。

 

治療計画の提案

診断結果をベースに、個別の治療計画を立てます。これにはどの歯を抜歯するかや、必要な装置の選択などが含まれます。

 

抜歯手術

抜歯が必要な場合、歯科医師によって抜歯手術が行われます。これは通常の虫歯治療と同じ局所麻酔を使用して行います。

 

矯正装置の装着

抜歯が完了したら、矯正装置(ブラケットやワイヤー、マウスピース)を歯に装着します。

抜歯矯正の良いところと悪いところ

抜歯矯正にはいくつかの利点と欠点があります。ただし、これらは患者個人の状態や希望によっても異なるため、歯科医師との相談が重要です。

良いところ

効果的な歯並びの修正

抜歯を伴う矯正治療は、特に重度の歯並びの問題に対して効果的であり、美しい歯並びや噛み合わせを実現できます。

 

機能の向上

正しい噛み合わせを実現することで、咀嚼や発音の機能が向上する可能性があります。

 

悪いところ

抜歯に伴う痛みや腫れ

抜歯手術には通常、一時的な痛みや腫れが起こります。これは避けられない一時的な不快感です。

 

治療期間が長い

抜歯矯正治療は通常、治療期間が比較的長い傾向があります。

 

外見への一時的な影響

抜歯後は抜歯スペースが見えやすくなるため、一時的に印象に変化が伴います。

 

まとめ

矯正治療における抜歯には患者さんの不安の状態やニーズに合わせた計画が求められます。

正しいタイミングで行われる抜歯は、歯列や噛み合わせの不調和を解消し、理想的な口腔状態への第一歩です。

患者さん自身が治療の意義的な意味を理解し、歯科医師とともに進むことで、より良い結果が得られることでしょう。

抜歯を含む笑顔矯正治療は、患者さんの歯の悩みや希望に真剣に向き合い、最善の結果を導く手段となります未来の輝く笑顔に向けて、一緒に頑張りましょう。

当医院の矯正治療

まずは当医院の「歯並び無料相談」を受けてみてください。「歯並び無料相談」は、患者様の個別の状態や希望に応じた最適なアプローチを見出します。担当の歯科医師が患者の歯の状態や治療に関する疑問の答え、最適な治療計画を提案します。

ぜひ「歯並び無料相談」ご利用いただき、自分に最適な矯正治療の可能性を考えてみてください。明るく健やかな笑顔が、新しい一歩への扉を開くきっかけとなります。

お気軽にご相談ください。

 

検診や治療の続き、気になる箇所の治療等、ご予約はいつでも受け付けております。

また、当院では矯正治療・インプラント治療に関するご相談は毎日無料で行っております。

LINEからはチャット相談も受け付けております。

友だち登録していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

どんな些細なことでもご相談いただけるような、

地域密着のクリニックをめざしています。

少しでも歯に関するお悩みがあれば、お気軽にお越しください。

水曜以外は毎日診療しております。

名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院

〒451-0031

名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階

☎052-908-7566

pagetop