リテーナーの目的:美しい歯並びを長く保つ秘訣|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

〒451-0031愛知県名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階
TEL.052-908-7566
WEB予約 インスタグラム ライン    
ヘッダー画像

歯科コラム

リテーナーの目的:美しい歯並びを長く保つ秘訣|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

リテーナーの目的:美しい歯並びを長く保つ秘訣

こんにちは 🙂 

名古屋市西区の鶴舞線浄心駅2番出口目の前、名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院です。

今回は、矯正治療後にもキレイな歯並びを保っていくコツについてのお話です。

矯正治療は、理想的な歯の位置に到達したらそこで完全に治療終了というわけではありません。

その美しい歯並びを長期間にわたって保つためには、リテーナーの使用が重要です。

リテーナーとは、治療後の歯の位置を維持するために特別に作られた装置です。

 

リテーナーの目的

歯の安定を保つ

矯正治療中、歯はゆっくりと新しい位置に移動しますが、その位置にはまだ安定性がありません。リテーナーの目的は、歯をその美しい位置にしっかりと安定させることです。リテーナーを使用することで、歯が元の位置に戻るのを防ぎ、治療の成果を長期間にわたって維持することができます。

実は矯正治療の最も重要な部分と言っても過言ではないです。リテーナーを適切に使用することは、美しい歯並びを長く保つために欠かせない要素です。

担当の歯科医師の指示に従ってリテーナーを正しく使用し、定期的なメンテナンスを行うことで、素晴らしい笑顔をより楽しむことができます。

 

定期的なメンテナンスとは

リテーナーは定期的なメンテナンスが必要です。定期的な歯科検診や矯正医の予約に合わせてリテーナーのチェックを受けることが大切です。メンテナンスの際には、リテーナーの適合性や状態を確認し、必要に応じて修理や調整を行います。

 

まとめ

リテーナーの効果を最大限に引き出すために、歯科医師の指示に従い正しく使用し、定期的なメンテナンスと適切なケアを行うことが重要です。リテーナーは美しい歯並びを保つための貴重な道具であり、日常生活に組み込むことで長期的な効果を実感できます。

リテーナーは一時的に外すこともありますが、外した際には適切に保管することが重要です。

特に外食の際は紙ナフキン等にくるんだまま忘れたり紛失したりといったことが起きがちです。

清潔なケースやプラスチック袋にリテーナーを入れ、紛失や破損を防ぎましょう。

 

当院では矯正治療・インプラント治療に関するご相談は毎日無料で行っております。

検診や治療の続き、気になる箇所の治療等、ご予約はいつでも受け付けております。

LINEからはチャット相談も受け付けております。

友だち登録していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

どんな些細なことでもご相談いただけるような、

地域密着のクリニックをめざしています。

少しでも歯に関するお悩みがあれば、お気軽にお越しください。

水曜以外は毎日診療しております。

名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院

〒451-0031

名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階

☎052-908-7566

pagetop