インビザライン治療中に気をつけること|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

〒451-0031愛知県名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階
TEL.052-908-7566
WEB予約 インスタグラム ライン    
ヘッダー画像

歯科コラム

インビザライン治療中に気をつけること|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

インビザライン治療中に気をつけること

こんにちは 🙂 

名古屋市西区の鶴舞線浄心駅2番出口目の前、名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院です。

今回はインビザライン治療中の患者さんに守っていただきたい注意事項についてまとめていきます。

 

アライナー使用に関する3大注意点

装着時間:1日に20~22時間

アライナー交換のタイミング:1~2週間ごと

交換するタイミング:就寝前

*主治医の指示があればそれを守っていいただくことが大原則です。

*紛失時や破損時に備えて、一つ前のアライナーは保管しておきましょう。

 

基本的な使用に関する注意事項

アライナーの着け方

歯で噛んで入れないようにしましょう

前歯→奥歯の順番で指ではめましょう

より適合を良くするために、必ずアライナーチューイを全体的に噛みましょう

 

アライナーの外し方

奥歯の口蓋側・舌側→前歯の順番で外しましょう

*前歯から外すと破損に繋がる可能性があります

 

お食事・お飲み物

お食事の時は取り外しましょう

甘味・酸性・着色のある飲み物の摂取は装着中は避けましょう

虫歯を防ぐため、飲食後はすみやかに歯磨きをしてからアライナーを装着しましょう

 

アライナーの洗浄方法

水またはぬるま湯で歯ブラシを使用して洗いましょう

*熱湯につけると変形の原因になります

汚れが目立つ時は洗浄剤を使用しましょう

 

破損時・紛失時

紛失時や破損時に備えて、一つ前のアライナーは保管しておきましょう

破損時・紛失時は、一つ前のアライナーを装着し、早めにクリニックに連絡しましょう

 

治療に関して不明な点や疑問点があれば、遠慮なくご質問ください。

当院では、目立たないマウスピース矯正のインビザラインに力を入れております。

難しい症例の方でも、インビザラインとワイヤー矯正の併用など、患者様のお口にあった矯正方法をご提供させていただきます。

矯正治療を考えている方はお気軽にご相談下さい。

また当院では矯正治療に関するご相談は毎日無料で行っております。

ご興味のある方は無料相談に是非一度ご来院ください。

また、検診や治療の続き、気になる箇所の治療等、ご予約はいつでも受け付けております。

LINEからはチャット相談も受け付けております。

友だち登録していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

どんな些細なことでもご相談いただけるような、

地域密着のクリニックをめざしています。

少しでも歯に関するお悩みがあれば、お気軽にお越しください。

水曜以外は毎日診療しております。

名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院

〒451-0031

名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階

☎052-908-7566

pagetop