WEB予約 インスタグラム ライン    
ヘッダー画像

歯科コラム

歯を白く保つために|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

歯を白く保つために

こんにちは 🙂 

名古屋市西区の鶴舞線浄心駅2番出口目の前、名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院です。

今回は、自分でできる歯を白く保つ方法についてのお話です。

皆さんは歯が黄ばんでしまう理由について、ご存知ですか?

基本的には口にするものからの色移りが原因ですが、食べ物やタバコ以外にもいくつか原因は考えられます。

 

①食品に含まれるステイン(色素沈着)

 色の濃い飲食物(コーヒー、紅茶、赤ワイン、カレー等)

②タバコのヤニ

③清掃不良

 磨き残しが停滞し続けると、初期の虫歯ができ歯が黄ばんだり白く濁ります

④虫歯や歯の神経の壊死

⑤加齢

 

加齢による変色以外は生活習慣の改善(色の濃い食べ物を控える。1日3回の徹底した歯磨きと、定期検診による虫歯予防)で対応できます。しかし、食事の内容まで気にしていると3食楽しむことが出来ませんよね。

そこで、日々の歯磨き粉を変えることで歯の黄ばみを抑える手助けになればと思います。

 

歯磨きでもホワイトニング効果は得られる?

歯の黄ばみは、ホワイトニング用の歯磨き粉で改善することができます。しかし歯の黄ばみの原因によっては、歯磨き粉で歯を白くできない場合もあります。それぞれ、上記の①~⑤を分類すると該当するのは以下のようになります。

 

ホワイトニング歯磨き粉で効果が期待できる①②③

ホワイトニング歯磨き粉で効果が期待できない④⑤

 

虫歯による変色は歯科医院での治療が必要になります。また、加齢により歯茎が下がり歯の根が見えてきている場合、歯根は歯冠よりも黄色を帯びているので歯科医院でのホワイトニングを行っても歯全体を白くすることは出来ません。

 

オススメのホワイトニング歯磨き粉

歯の黄ばみの原因①②③に対応するために、ご自身で出来る対策としてオススメの歯磨き粉がこちらです。

Brilliant more Wブリリアントモア ダブル

(ナチュラルペパーミント、アプリコットミント、シトラスミント)

フッ素配合ペーストタイプ

 

特長

・ステイン除去力UP

清掃助剤ピロリン酸ナトリウムとポリリン酸ナトリウムのダブル成分配合で、ステインを浮き上がらせる力がUP

エナメル質表面のカルシウムイオンと、ステインよりも親和性の高いピロリン酸イオンが、ステインと歯の間に浸透し、浮き上がらせます。歯磨剤の清掃機能とブラッシングによりすっきりと洗い流し、歯本来の白さを引き出します。

 

・口臭予防機能の追加

LSS(ラウロイルサルコシンナトリウム)が、口臭原因菌を殺菌し、口臭の発生を防ぎます。

 

・フッ化ナトリウム配合

歯の再石灰化を促進します。虫歯の発生・進行を予防し、健康な歯を保ちます。

 

おすすめポイント

一番のポイントは、清掃助剤ピロリン酸ナトリウムとポリリン酸ナトリウムのダブル成分がイオンの力で歯の表面からステインを浮き上がらせ、ブラッシングでステインをすっきり落とすことが出来る点です。

また、ステイン除去だけでなく歯科医院でのホワイトニング後のステイン付着予防にも大変効果的です。

当院でも受付にて販売しております。

気になる方はお気軽にお声がけください。

検診や治療の続き、気になる箇所の治療等、ご予約はいつでも受け付けております。

また、当院では矯正治療・インプラント治療に関するご相談は毎日無料で行っております。

LINEからはチャット相談も受け付けております。

友だち登録していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

どんな些細なことでもご相談いただけるような、

地域密着のクリニックをめざしています。

少しでも歯に関するお悩みがあれば、お気軽にお越しください。

水曜以外は毎日診療しております。

名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院

〒451-0031

名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階

☎052-908-7566

pagetop