ワンタフトブラシのすすめ|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

〒451-0031愛知県名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階
TEL.052-908-7566
WEB予約 インスタグラム ライン    
ヘッダー画像

歯科コラム

ワンタフトブラシのすすめ|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

ワンタフトブラシのすすめ

こんにちは 🙂 

名古屋市西区の鶴舞線浄心駅2番出口目の前、名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院です。

 

 皆さんは毎日丁寧に歯磨きをしても、どうしても磨き残しがある部分はありませんか?

歯ブラシだけでなくデンタルフロスや歯間ブラシも使用しているのに、どうしても届かないところがある。

そんな方にオススメなのがワンタフトブラシです。

今回はワンタフトブラシの特徴や使用方法について詳しく見ていきましょう。

 

目次

ワンタフトブラシとは?

歯ブラシだけでは歯垢を除去できない⁉

こんなところにオススメ!

・歯と歯の間、歯と歯肉の境目

・前歯の裏側

・歯並びの良くない部分

・奥歯の裏側や咬む面

・孤立歯の周りの部分

・矯正している歯

ワンタフトブラシの注意点

・歯磨きをしてから使う

・持ち方はペングリップで小刻みに

まとめ

 

 

ワンタフトブラシとは?

 

ワンタフトブラシは、普通の歯ブラシとは違い、筆のように毛先がひとかたまりになっている小さい歯ブラシです。ヘッドが小さいため、通常の歯ブラシでは届きにくい箇所の歯垢(プラーク)をピンポイントで狙って取り除くことができます。歯並びが悪い人や矯正中の人、歯ブラシで磨きにくい場所が多い人には特にオススメです。

ただ歯に当たる面積が少ないため、メインの歯ブラシを使った後の仕上げ磨き用歯ブラシとして使用しましょう。

 

 

歯ブラシだけでは歯垢を除去できない⁉

 

「歯ブラシだけで綺麗に磨けている」と思っている方も多くいらっしゃると思いますが、多くの研究で歯ブラシだけでは歯垢の60%程度しか除去するのは難しいと言われています。

実際、奥歯や親知らずを磨くとき、歯ブラシが届きにくいと感じている人も多いのではないでしょうか?

毎日同じ箇所に作ってしまった磨き残しは、歯周病や虫歯の原因となります。

磨き残しを少しでも減らすために、歯間ブラシやデンタルフロス、そして必要な方はワンタフトブラシといった、歯ブラシをサポートする道具を積極的に活用していきましょう。

 

 

こんなところにオススメ!

 歯と歯の間、歯と歯肉の境目

 ここは一番磨き残しが多い部位です。ここに磨き残しがあると、虫歯や歯肉炎の原因になります。特に奥歯などで歯間ブラシやフロスが上手く使えない方にオススメです。

 

前歯の裏側

 前歯の裏側にはシャベル状の凹みがあり、普通の歯ブラシでは毛先が当たりにくく磨き残しが出やすい部位です。「ワンタフトブラシ」は先端が尖っているので、くぼみにも毛先がしっかりと届きます。

 

歯並びの良くない部分

 歯並びが悪くガタツキがある部位には、通常の歯ブラシでは毛先が届きません。

 

奥歯の裏側や咬む面

 ヘッドが小さいので、舌や頬に邪魔される事なく、奥歯の裏側や咬む面の溝に入りこんだ汚れをしっかりと落とせます。嘔吐反射があり、奥歯の裏側をさわるとオェっとなる方にもオススメです。

 

 孤立歯の周りの部分

 ヘッドが小さく小回りがきくので、歯の喪失などにより1本で孤立している歯の周りを磨くのに効果的です。

 

矯正している歯

 矯正器具の部分やワイヤーの下の部分など、細かいところを磨くのに適しています。

 

 

ワンタフトブラシの注意点

 

歯磨きをしてから使う

 

 基本的にワンタフトブラシは仕上げ磨き用として使用します。歯ブラシで磨けなかった場所や、磨きにくかった部分を磨いていくのが大きな役割です。

まずは、歯ブラシでしっかりと歯磨きをおこない、その後仕上げ磨き用として使用しましょう。

 

持ち方はペングリップで小刻みに

 「ワンタフトブラシ」は細かい動きをするのに適した持ち方で、おすすめは鉛筆と同じ持ち方(ペングリップ)で持ちます。

力を入れてゴシゴシとはこすらず、歯と歯茎の間は優しくなぞるように、歯の隙間を磨くときは小刻みに細かく振動させるように動かしましょう。

初めのうちは、鏡を見ながら丁寧に場所を確認しながら磨きましょう。

 

 

まとめ


歯ブラシでいくら丁寧に歯を磨いても、どうしても磨き残しは出てしまいます。

そこで活用したいのが、「ワンタフトブラシ」です。細かな磨き残しの部分にもアプローチしやすいため、慣れると大変便利な清掃補助器具です。その他にも外科処置後の歯ブラシや、嘔吐反射がある方、お子様の仕上げ磨き、親知らずが生えている方、などにもオススメです。

また「ワンタフトブラシ」には毛束の形や毛の長さ、硬さなどの違いで多くの種類があります。どれを使ったら良いかお悩みの方は、検診の際などにお気軽にご相談ください。

 

 

検診や治療の続き、気になる箇所の治療等、ご予約はいつでも受け付けております。

また、当院では矯正治療・インプラント治療に関するご相談は毎日無料で行っております。

LINEからはチャット相談も受け付けております。

友だち登録していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

どんな些細なことでもご相談いただけるような、

地域密着のクリニックをめざしています。

少しでも歯に関するお悩みがあれば、お気軽にお越しください。

水曜以外は毎日診療しております。

名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院

〒451-0031

名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階

☎052-908-7566

pagetop