セラミック治療って?|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

〒451-0031愛知県名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階
TEL.052-908-7566
WEB予約 インスタグラム ライン    
ヘッダー画像

歯科コラム

セラミック治療って?|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

セラミック治療って?

こんにちは 🙂 

名古屋市西区の鶴舞線浄心駅2番出口目の前、名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院です。

 

今回はセラミック治療に関するお話です。

 

 

セラミック治療は、虫歯を治療した部分にセラミックで出来た被せ物や詰め物をする治療法です。

今までの銀歯などによる治療に比べると、美しく、そして治療した歯が長持ちするようになります。

 

従来の虫歯治療では、治療した部分の補綴物は主に銀歯を使っていました。

しかし銀歯は見た目が悪いだけでなく、金属が溶け出すことにより金属アレルギーを引き起こす危険性もあります。

 

一方で、セラミックは陶器のような素材で、透明感があり、天然の歯に近い色合いが出せます。

また銀歯よりも虫歯になりにくいなどといったメリットがあります。

 

セラミック治療のメリット

 

セラミック治療をすることで、銀歯などと比べてどのようなメリットがあるのでしょうか。

主なメリットを3つご紹介します。

 

  1. 審美性に優れる

セラミック治療の一番わかりやすいメリットは審美性です。

銀歯が入っている場合は、一目で分かってしまいます。

また銀歯の場合、金属の溶け出しにより歯茎も黒ずんでしまう場合があります。

 

  1. 劣化しにくい

銀歯は使っているうちに少しずつ劣化していきます。

劣化すると歯と銀歯との接着部分にすき間や段差ができ、そこで二次虫歯が発生してしまうのです。

 

その点、セラミックは変形することもなくすき間もできにくいため、二次虫歯になる可能性が低いのです。

またセラミックは表面が陶器のようにツルツルしているので、

汚れや茶渋やヤニなどの色素が付着しにくい点もメリットです。

 

保険診療でも、歯科用プラスチックなど白い材料はあります。

しかしプラスチックは変色が早いほか、セラミックと比べると割れたり脱離しやすいなどデメリットは多くなります。

 

  1. 金属アレルギーでも使える

銀歯など金属でできた詰め物は、少しずつ金属が溶け出していき、金属アレルギーの原因になる場合があります。

しかし、セラミックであれば金属を使っていないため、金属アレルギーを起こす心配はありません。

 

セラミック治療のデメリット

 

セラミック治療にはメリットばかりではなくデメリットもあります。

主なデメリットについて3つご紹介します。

 

 

  1. 保険適用外

セラミック治療は保険適用外のため、自費で治療する必要があります。

保険診療による治療に比べると、費用がかかります。

ただしセラミック治療は保険診療で治療した銀歯などに比べ寿命が長いため、

再治療のリスクを考えると、費用対効果は良いものだと思います。

 

  1. 割れることがある

セラミックの硬さは陶器のような硬さです。

つまり陶器と同じように割れてしまうこともあります。

以前に比べると割れることは大幅に減り、奥歯の使用にも耐えられるようになりました。

 

しかし歯ぎしりや歯を食いしばる癖がある場合は、割れてしまうリスクが高いです。

そういった方は、夜寝るときにマウスピースをつけるなどといった対策を取って頂く場合もあります。

 

  1. 一生使えるわけではない

メリットでも説明したように、セラミックは銀歯などと比べると長持ちです。

しかし一度セラミック治療すれば一生安心というわけではありません。

手入れが悪ければ二次虫歯になることもありますし、加齢などで歯茎が下がり境目が目立ってしまうこともあります。

 

歯磨きや定期検診をしっかりしていただくと長持ちするため、日々のお手入れが重要です。

 

セラミック治療をおすすめするケース

 

このようにセラミック治療にはメリットばかりではなくデメリットもありますが、

セラミック治療をオススメする主な3つのケースを紹介します。

 

  1. 美しさを優先させたい

セラミック治療では透明感のある自然な白い歯にできます。

銀歯のように目立ちませんし、神経の治療をした歯のようにくすんだ色になることもありません。

茶渋やヤニのような色素も沈着しにくいため、美しい白を維持できるのです。

 

  1. 長持ちさせたい

銀歯は長く使っているとどうしてもすき間ができてしまうので、そこが二次虫歯になってしまいます。

その点セラミック治療は精度が高いため、すき間ができにくく二次虫歯になりにくいのです。

できるだけ健康な歯を長持ちさせたい人にとってもセラミック治療はおすすめです。

 

  1. 金属アレルギーがある

金属アレルギーがある人が銀歯を入れると、口内炎など口腔内のトラブルばかりか手足に水疱ができることもあります。

金属アレルギーがある人にとって、セラミック治療は有力な選択肢です。

 

以上のように、セラミック治療は多くの魅力的なメリットのある治療です。

 

  • 昔入れた詰め物や被せ物の色が気になる
  • 虫歯があるが銀歯を入れるのは嫌だ

 

といった方は、良かったら一度相談だけでもご来院ください。

 

 

検診のご予約はいつでも受け付けております。

また、当院では矯正治療・インプラント治療に関するご相談は毎日無料で行っております。

LINEからはチャット相談も受け付けております。

友だち登録していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

どんな些細なことでもご相談いただけるような、

地域密着のクリニックをめざしていますので、

少しでも歯に関するお悩みがあれば、お気軽にお越しください。

水曜以外は毎日診療しております。

名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院

〒451-0031

名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階

☎052-908-7566

pagetop