インプラント治療のメリット・デメリット|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

〒451-0031愛知県名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階
TEL.052-908-7566
WEB予約 インスタグラム ライン    
ヘッダー画像

歯科コラム

インプラント治療のメリット・デメリット|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

インプラント治療のメリット・デメリット

こんにちは 🙂 

名古屋市西区の鶴舞線浄心駅2番出口すぐ、名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院です。

今回はインプラント治療のメリット・デメリット、リスクに関するお話です。

インプラントは、歯を失ったときに行う優れた治療法ですが、メリットだけでなくデメリットや治療のリスクがあります。

これまでの歯科治療法と比べることで、どのようなメリット・デメリットがあるのか正しく把握することが大切です。

 

入れ歯・ブリッジ・インプラントの比較

インプラントのメリット・デメリット

インプラントのメリット

天然の歯とほぼ同じ感覚で噛むことができる。

周りの歯を傷つけないで独立した治療である。

人工歯の種類によっては、天然歯と同等の審美性に回復できる。

1歯から全歯欠損まで幅広く対応できる。

 

インプラントのデメリット

外科的な手術をしなければならないため、リスクが伴う。

インプラントが骨と結合するのに数ヵ月必要となり、治療期間が長くなる。

保険が適用とならないため、治療費が高額になる。

診査の結果や全身疾患によっては、治療が行えない場合がある。

糖尿病の方やヘビースモーカーの方は定着しない場合がある。

 

入れ歯のメリット・デメリット

入れ歯のメリット

保険が適用になるため、費用が抑えられる

インプラントに比べ、治療による身体の負担が少ない。

インプラントに比べ、短期間で治療を完了できる。

治療のリスクや副作用が少ない。

ほとんどの方に適応できる。

 

入れ歯のデメリット

他の治療に比べ、咀嚼能力が1/3程度と劣る。

ご自身で取り外して手入れをする必要がある。

入れ歯が動いたり、外れたりすることがある。

バネを掛ける歯への負担がかかる。

部分入れ歯の場合、バネが目立って見た目(審美性)が良くない。

定期的に入れ歯の調整や、古くなれば作り直しの必要がある。

発音に支障をきたす場合がある。

 

ブリッジのメリット・デメリット

ブリッジのメリット

天然歯と同じ感覚で噛めて、違和感が少ない。

咀嚼能力が大きく低下しない。

使用する素材によっては、天然歯と同等の審美性を回復できる。

保険が適用となるため、費用が抑えられる。

インプラントに比べ、治療期間が短い。

インプラントのように、外科的手術が必要ない。

 

ブリッジのデメリット

両隣の健康な歯を大きく削らなければならない。

支えになる歯に大きな負担がかかり、将来的にその歯を失うリスクを高める。

ブリッジと歯肉の間に食べ物のカスがつまり、口の中が不衛生になりやすい。

歯を失った本数や場所によっては治療ができない場合がある。

 

インプラント治療のリスク・副作用

インプラントと入れ歯・ブリッジの大きな違いとして、インプラント治療は「手術が必要になる」という点が挙げられます。どのような手術においても言えることですが、手術にはリスクがあるため、リスクも把握したうえで納得して治療を受けることが大切です。

また治療完了後もインプラントが細菌に感染すると(インプラントは虫歯にはなりませんが歯周病になるリスクはあります)、最悪の場合インプラントの撤去が必要になる場合があります。そのため、定期的なメンテナンスが必要になります。

インプラント治療をするにあたり骨吸収が進んで骨量が足りない場合、骨を増やす治療が必要となります。

その分治療期間が長くなりますし、インプラント治療の後や骨を増やす治療の後、一時的に痛みや腫れ、出血、違和感などの症状が起こる場合があります。

妊娠中の方は、痛み止めや抗生物質の服用が必要となるため、インプラント治療を受けられません。また、授乳中の方も同様です。

喫煙は細菌感染のリスクを高めます。喫煙の習慣がある方は、生活習慣の改善が必要になる場合があります。

また持病がある方は、必ず申告してください。主治医に相談が必要ですし、十分な全身管理が必要になる場合があります。

服用している薬がインプラント治療に影響する場合があるため、服用している薬について歯科医師に申告していただくことも必要です。

糖尿病の方は、適切な血糖コントロールが行われていなければ、歯周病が発症するリスクが高いため、治療を受けられない場合があります。インプラントは、虫歯になることはありませんが、歯周病(インプラント周囲炎)になる場合があります。
骨粗しょう症の場合、インプラントと骨がうまく結合しない可能性があります。また、骨粗しょう症の治療薬が、術後の経過に影響する場合があります。

インプラント治療は大変優れた治療法ですが、デメリットやリスクがあることも事実です。

より良い治療を受けていただくためにも、しっかりと歯科医院で相談して全身の健康管理とともにお口の健康も管理していきましょう。

 

検診や治療の続き、気になる箇所の治療等、ご予約はいつでも受け付けております。

また、当院では矯正治療・インプラント治療に関するご相談は毎日無料で行っております。

LINEからはチャット相談も受け付けております。

友だち登録していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

どんな些細なことでもご相談いただけるような、

地域密着のクリニックをめざしています。

少しでも歯に関するお悩みがあれば、お気軽にお越しください。

水曜以外は毎日診療しております。

名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院

〒451-0031

名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階

☎052-908-7566

pagetop