お薬で歯周病って治るの?|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

〒451-0031愛知県名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階
TEL.052-908-7566
WEB予約 インスタグラム ライン    
ヘッダー画像

歯科コラム

お薬で歯周病って治るの?|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

お薬で歯周病って治るの?

こんにちは 🙂 

名古屋市西区の鶴舞線浄心駅2番出口目の前、名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院です。

 

今回は、『歯周病はお薬で治療できるのか』についてのお話です。

 

 

 

結論からお話すると、お薬だけで歯周病を治すことは出来ません。

 

歯周病の原因は歯周病菌による感染です。

 

この歯周病菌はプラーク(歯垢)の中を住処にしています。

プラークは、付着して24時間以内なら歯ブラシで落とすことが簡単に出来ます。

しかし、そのまま放置すると増殖して厚く硬くなり、

バイオフィルムと呼ばれる膜を形成してしまうのです。

 

バイオフィルムは、

細菌同士が寄り集まって強い結びつきを持ち、へばりついている状態です。

付着力がとても強く、歯ブラシでもなかなか落とすことが出来ません。

そのため、バイオフィルムの中は耐性が強く、抗生物質などのお薬は膜の中まで浸透することが出来ず、跳ね返されてしまうのです。

 

つまり、お薬だけでは歯周病菌を退治できず、歯周病は治りません

 

 

ただ、抗生物質を飲むことで、歯周ポケットの中から歯茎の内部に侵入している歯周病菌には効果が期待できます。

・歯茎が腫れた

・歯茎が痛いなど

急性症状がある際に短期的にお薬で症状を和らげてあげることは出来ます。

 

長期的に服用すると耐性菌が出現する危険性もあるため、必ず短期的な服用に留める必要があります。

 

また、同様に急性症状がある際には、お掃除した後に抗生物質の軟膏を歯周ポケットの中に塗布する治療もあります。

こちらもあくまでも急性症状を和らげるためのものであり、お薬の塗布だけで歯周病が完治することはありません。

 

歯周病の治療には、

・毎日徹底して歯磨きをする

・定期的に歯科健診・クリーニングを受ける

ことがまず第一歩でとても大切です。

 

常にお口の中を清潔に保っていきましょう。

 

 

検診のご予約はいつでも受け付けております。

また、当院では矯正治療・インプラント治療に関するご相談は毎日無料で行っております。

LINEからはチャット相談も受け付けております。

友だち登録していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

どんな些細なことでもご相談いただけるような、

地域密着のクリニックをめざしています。

少しでも歯に関するお悩みがあれば、お気軽にお越しください。

水曜以外は毎日診療しております。

名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院

〒451-0031

名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階

☎052-908-7566

pagetop