お口の乾燥、放置していませんか|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

〒451-0031愛知県名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階
TEL.052-908-7566
WEB予約 インスタグラム ライン    
ヘッダー画像

歯科コラム

お口の乾燥、放置していませんか|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

お口の乾燥、放置していませんか

こんにちは 🙂 

名古屋市西区の鶴舞線浄心駅2番出口目の前、名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院です。

今回は、お口の乾燥唾液の働きについてのお話です。

 

”食べる”ということ

みなさんが普段の毎日の食事で行っている”食べる”という行為は、無意識の中ですが3つの工程があります。

「噛む(咀嚼)」「まとめる(食塊形成)」「飲み込む(嚥下)」

 

そしてこの”食べる”という行為では唾液が重要な働きをします。

唾液が少なくなると”食べる”工程で、どんな事に困るのでしょうか?

ここでは、正常な機能と比較して説明していきます。

 

唾液が正常に分泌されているとき

 

食べ物が口に入ると。

噛む(咀嚼)・・・歯と顎の力で食べ物を細かく砕きます。

まとめる(食塊形成)・・・飲み込みやすくするために、唾液を使って適度な塊にします。

飲み込む(嚥下)・・・食べ物を喉(咽頭)から食道へ送り込みます。唾液で食べ物を覆っているので喉や食道に傷つきません。

 

唾液分泌量が少ないとき

 

噛む、まとめる、飲み込む。それぞれの工程でトラブルが起こりやすくなります。

噛む(咀嚼)

よく噛んで食べ物を細かく砕いても、唾液がないと、なかなか適度な塊になりません。

まとめる(食塊形成)

上手に塊が作れないので、飲み込むのに苦労します。これを放っておくと食事が面倒になり、食欲不振や低栄養状態のリスクが高まります。

飲み込む(嚥下)

上手に塊が作れないことで飲み込むのに失敗し、喉(咽頭)から器官にいってしまうリスクもあります。これを放置すると、誤嚥性肺炎のリスクも高まります。

 

他にも、唾液が少ないと抗菌作用が働かず、菌が繁殖しやすくなり、むし歯・歯周病・口臭のリスクも高まります。

つまり、、

お口の乾燥(口渇)は大事なサイン。唾液のケアも大切です。

 

また口腔内が乾燥すると、

・口の中の細菌が繁殖し、カンジダが発生する

・自浄作用が低下して感染症を引き起こす

・誤嚥性肺炎のリスクが高くなる

など、さまざまなトラブルが生じます。

適切な口腔ケアを行うことでトラブルのリスクを軽減するだけでなく、食機能の早期改善も期待できます。

 

最近、なんとなく口が渇くなと気になる方は、何かトラブルが起きる前に口腔保湿剤などを使用していただくことも大切です。

サンプルもありますので、気になる方はスタッフまでお声がけ下さい。

 

検診や治療の続き、気になる箇所の治療等、ご予約はいつでも受け付けております。

また、当院では矯正治療・インプラント治療に関するご相談は毎日無料で行っております。

LINEからはチャット相談も受け付けております。

友だち登録していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

どんな些細なことでもご相談いただけるような、

地域密着のクリニックをめざしています。

少しでも歯に関するお悩みがあれば、お気軽にお越しください。

水曜以外は毎日診療しております。

名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院

〒451-0031

名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階

☎052-908-7566

pagetop