インプラント手術後の歯磨きについて|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

〒451-0031愛知県名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階
TEL.052-908-7566
WEB予約 インスタグラム ライン    
ヘッダー画像

歯科コラム

インプラント手術後の歯磨きについて|名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院|浄心駅の歯医者・矯正歯科

インプラント手術後の歯磨きについて

こんにちは 🙂 

名古屋市西区の鶴舞線浄心駅2番出口目の前、名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院です。

 

今回は、インプラント手術後からの歯磨きの仕方についてのお話です。

 

インプラントの外科手術を受けた日から、歯が入った後までの基本的なお手入れの方法についてご紹介します。

※ここでご紹介する事は一般的な話です。

(実際には、ひとりひとりの患者さんで違った細かな注意点があります。処置を受けた歯科医師や歯科衛生士の指示に従いましょう。)

 

 

歯磨きの仕方はそれぞれの期間によって異なります

以下の4つに大きく分けてお話します。

1.インプラントの外科手術直後のお手入れ方法

2.インプラント手術後2~3日から抜糸までのお手入れ方法

3.インプラント上部構造を装着するまで期間がある場合のお手入れ方法

4.仮歯やインプラント上部構造を装着した後のお手入れ方法

 

 

インプラントの外科手術直後のお手入れ方法

 

インプラントを入れた歯肉の部分


麻酔が切れてくると疼いて気になると思いますが、絶対に指や舌の先で傷口を触らないようにお願いします。

また、何度も強くうがいをしたりしないようにしましょう。

 

傷口は「血餅(けっぺい)」と呼ばれる血液の塊で覆われています。

血餅は傷口からの出血を止血する役割、いわゆるかさぶたの役割を果たします。

血餅を指先や歯ブラシで触ると、血餅が取れてしまい傷の治りが遅くなることもあります。

できるだけ刺激しないようにしましょう。

 

インプラント部 以外


インプラントを入れた部位以外のご自身の歯は、いつも通りに歯ブラシ、歯間ブラシやデンタルフロスで磨いて、清潔に保ちましょう。

当院ではうがい用に生理食塩水をお渡ししております。

お口の中が気になるときは生理食塩水でうがいをして、市販の洗口剤はしばらく使用を控えてください。

場合によってはうがい薬をお渡しすることもあります。

※ヨードの入ったうがい薬はインプラントに悪影響がありますので使用しないでください。

歯磨き粉は普段お使いのもので問題ありませんが、傷口が強くしみる場合がありますので、手術当日は慎重に磨いてください。

入れ歯を装着される方は、指示通りに使用し、外した際は義歯用歯ブラシで汚れを落としてから、水、または、洗浄剤につけて保管しましょう。

 

インプラント手術後2~3日から抜糸までのお手入れ方法

 

インプラントを入れた部分


・ 基本的には継続して触らないようにしましょう。

うがいをしても出血しなくなったら、食後はしっかりとうがいを行い、縫った糸の周りに汚れを溜めないようにしましょう。

 

手術部以外


・ インプラント手術直後と同じで、いつも通りの歯磨きをしていただければ、問題ありません。

 

インプラント上部構造を装着するまで期間がある場合のお手入れ方法

 

2回法を受けた方


インプラントは完全に歯茎の中に埋まっている状態です。2次手術までその部分のお手入れは、特に必要ありません。

その他の部分は、いつも通りに磨いていただき、お口の中を清潔に保ちましょう。

 

1回法を受けた方

 

インプラントを保護するカバーが歯茎から出ている状態です。

抜糸後は、インプラント部分以外のところと同様に歯ブラシで磨いて、清潔にしましょう。

普段の歯ブラシが届きにくい場合は、毛束の小さいワンタフトブラシがおすすめです。

 

 


仮歯やインプラント上部構造を装着した後のお手入れ方法

 

インプラント部分もご自身の歯も同じように、歯ブラシ、歯間ブラシやデンタルフロスでしっかり磨いていただき、清潔に保ちましょう。

ブリッジタイプやAll-on-4(オールオンフォー)などのインプラント治療を受けた方は、ポンティック(橋渡しになっているダミーの人工歯)と歯茎の間に汚れが溜まりやすくなるので、歯間ブラシと合わせてスーパーフロスがおすすめです。

手術~歯が入る頃までは心配なことが多くいつも以上に丁寧に磨いてくださる方が多いですが、しばらくすると元に戻ってしまい、歯磨きがおろそかになってしまう方がいらっしゃいます。

インプラントは歯が入ってからのメンテナンス次第で寿命が縮んでしまうこともあります。

日々の歯磨きをしっかり頑張っていただき、定期的に歯科医院での検診・メンテナンスを受けていだだくことが大切です。

 

 

検診のご予約はいつでも受け付けております。

また、当院では矯正治療・インプラント治療に関するご相談は毎日無料で行っております。

LINEからはチャット相談も受け付けております。

友だち登録していただき、お気軽にご相談ください。

友だち追加

どんな些細なことでもご相談いただけるような、

地域密着のクリニックをめざしています。

少しでも歯に関するお悩みがあれば、お気軽にお越しください。

水曜以外は毎日診療しております。

名古屋ビアンカ歯科・矯正歯科 浄心院

〒451-0031

名古屋市西区城西4-32-11 HP浄心ビル3階

☎052-908-7566

pagetop